肉体派スネークのすヽめ

肉体派スネークのすヽめ

ルキナ好きが送る肉体派スネークの奮闘記です。コーヒー片手にお読み下さい。

上強の当て方

スマブラでこれは強い行動通り越して理不尽だ‼︎って思う行動ってありますよね。

アイクの空N空上、ロボットの即死コン、ルキナの上Bなど。

ではスネークの理不尽は何かと問われれば、私は確実に"上強"と答えます。

この記事ではその上強の当て方について解説したいと思います。

どうぞスタバでカプチーノ片手に優雅にお楽しみ下さい。

 

上強の強さ

バースト力の高さ

だいたい110%でバーストできます。

(ほかほかやOP、キャラの重さで変わってはきますが大体これぐらいを目安に。)

一番重要なのが"上にバーストさせる"ということ。

この特性のおかげで例え終点中央であろうが、自分が崖を背負っていようがバーストできてしまうんですよ‼︎

そのため、バースト%帯では相手に非常に強い圧力がかかっています。

判定の強さ

だいたいの攻撃に打ち勝てます。スマッシュ攻撃でも相殺ぐらいです。

甘い空中攻撃には置いておいてあげましょう。

あと上強当てた時のガードのノックバックも激しいのでガーキャン掴みが外れる事も多々あります。

上方向への判定の長さ

台上に当たるぐらい長いです。相手がジャンプでかわそうとしても当たります。

発生の速さ

発生6Fでこのバースト力⁉︎相手が気づいたら上に飛んでたとかよくあります。

モーションのかっこよさ

カッコイイ...(˙˙ )

 

上強の当て方

肉体派スネークは接近戦が多いため知的スネークより必然的にチャンスが多く訪れます。

困ったら上強!

ニュートラルゲーム

棒立ちからの上強

棒立ちしてると相手がダッシュで接近してきます。そこでの相手の差し込み大体はDA、掴み、空中攻撃となります。

相手が剣や遠距離でなければ割と打ち勝てる!!

引き行動からの上強

引き行動で相手の攻撃をすかさせてからのスマッシュは結構ありますね。それを上強にするだけです。

相手の空中攻撃差し込みに上強

大体判定で勝てます。相手が上にいるほどバースト%も少しづつ下がっていくので軽く計算入れましょう。

相手の空中攻撃にしゃがみから上強

相手の空中攻撃は多くのものがしゃがみでかわせます。しゃがみ状態でも上強は出せるので狙いましょう。下強でかわす上強もオススメです。

上強→(相手ガード)→上強

上強はノックバックが激しいです。そのため、ガーキャン掴みが届かない事も多々あります。そこでもう1!!

ガード解除、その場回避読み上強

ガードしてる相手にちょっとディレイをかけて上強してあげましょう。

目の前で待って殻から生まれてくる雛を見つめる気持ちで。

ガード押し回避読み上強

ガードしている相手をダッシュで押すと相手は前回避か後ろ回避をしがちです。

前回避は振り向いて、後ろ回避はそのままダッシュで上強です。

試合中にその癖を読み取れると最強です。

回避読み上強

上のやつのガードが無いバージョンです。

台無敵の時や崖端の時におもむろに後ろ向いてみましょう。相手が転がってきますから。

引き行動読み上強

スネーク最強の技のDA。それを知ってる人は引き行動を多めにしてきます。

DAしたくなってもぐっと我慢してそのままダッシュ。そこでステップ踏んだ時に上強してあげましょう。

ステップ中はガードが出来ないので相手は反応しづらいです。

すかし上強

ジャンプして相手目の前に来て上強。シンプルですね。すかし掴みと混ぜ込んで嫌がらせしましょう。

N1段当て上強

飛び道具ぶんぶんにはジャンプN一段上強が行ける時があります。

あとはクラウドが空後ぴょんぴょんしてる感じでスネークもぴょんぴょんして露骨に空N1段を狙いましょう。

たとえ空Nをガードされてもガード解除に上強を当てることができることもあるので強気で。

ガード上強

相手の攻撃をガードして後隙に上強です。

肉体派スネークには忍耐が求められるのでじっくりと。

ジャストガード上強

ガードですがジャストガードできるとなお良しです。

難しいですができるようになると魅せれるので頑張りましょう!

狙うとしたら相手の空中攻撃ですかね。

ダッシュガード上強

相手のリーチが長かったり、置き気味に技を置かれてる時はダッシュしてガードする事で上強範囲内に無理やり入れることが出来ます。

後の記事でも語るつもりではありますが、肉体派スネークはこのダッシュガードが非常に重要だと感じます。

横回避上強 

横回避して上強をすぐに打ちます。相手の攻撃と噛み合えば後隙に刺さります。

不意打ちには使えますがあんまりよろしくないセットアップです。

ほどほどにしましょう。ほどほどにしたいです泣 

その場回避上強 

その場回避して上強をすぐに打ちます。こちらは割と推奨するムーブです。めくりを意識ましょう。

後隙をその場回避で誤魔化すムーブは結構有効なのでぜひ習得しましょう。

 

不利状況

暴れ上強

相手の甘い非確定コンボに無理やり当てに行きましょう。当てるとはぁ!?って声がVC先から聞こえます。

崖その場上がり上強

私がかなり狙ってる技の1つ。その場上がりは相手が自分有利だと思って空N被せたり掴みを狙ってきます。そこで断罪の意味を込めてその場上がりしてからすぐに上強しましょう。

有利状況

崖上がり読み上強

相手が崖に捕まってる状況で上強打つとタイミングが合えばジャンプ上がりとその場上がりが狩れます。(その場上がりは見てからいける。)

上スマ連打で回避上がり読みで入れたりです。

空中回避復帰読み上強

Bとかを怖がって回避復帰してくる人も多いです。そこでミスして崖に掴まれず、スネークの前に落ちようものならすぐに横B解除上強です。

台上狙い上強

戦場とかだと台上を狙ってる上強を狙いましょう。台上ダウンに転がり読みとかで。

台降りも狙います。

台上の相手は空上の方が当てやすいのでバースト力は落ちますがそちらもどうぞ。

下投げ上強

有名なやつですね。左右起き上がり、攻撃起き上がり、ダウン状態のままのじゃんけんをしましょう。

 

上強が読まれてきたら

上強は強いですがガン拒否されるとだいぶ当てづらいです。

しかし、上強を拒否されているということは別の攻撃への意識配分が疎かになっているという事です。

ここから重要なのは上強警戒の択に対してリスクを付けさせるということ!

そのリスクを付けさせるのに有効な技を挙げていきます。

C4貼り付け後ろ投げ爆破

上強警戒のガードにはリスクを付けさせることが重要です。

そこでガードにC4を貼りに行き、後ろ投げから爆破させます。これがあるのでスネークは実質投げバ持ち。

85%からバーストが狙えるので確定%になったら積極的に狙いましょう。

もしC4貼り付けで反撃されて後ろ投げ出来なくてもすぐには爆破はしないように。貼り付けてあるだけで相手はガードが多くなり、動きも接近戦が多くなります。そこに上強を当てたり崖外に飛ばして復帰に爆破しましょう。

例え自分に張り付いても焦らない。13秒経てば自然に落ちます。

台上にC4設置台に向かって後ろ投げ爆破

台ありのステージ限定ですがこちらでもC4を当てられます。なお私はまだ当てたことが無い。

ジャンプ→C4→空中ジャンプ爆破

上強は地上しか出せない。つまり空中にいる時は安全だ!!とジャンプを見ると相手は着地狩りしようと掴みや攻撃を入れに来ます。

もちろんそれが罠。もう1回ジャンプしてC4で優しく上に飛ばしてあげましょう。

掴み

例えC4が無くともガードに掴みを入れて前後ろ投げで崖展開に持っていったり、下投げじゃんけんしたりするだけで結構強いです。

何度も言うけど上強にガードにはリスクを付けさせることが大事。

崖端ガードに下投げすると崖から落ちる下スマが確定な気がするんですけどどうでしょうこれでバーストも割としてます。

ただ確定という情報を見たことが無い

DA

バースト%だと相手は意識配分が上強に行き過ぎて他の行動への警戒が疎かになっています。そこに飛び込んであげましょう。

スネークは復帰阻止の択が非常に豊富なので上強で無理しなくとも有利展開に持ち込むだけで戦いやすくなります。

空上

上強に対してジャンプで飛び越して逃げる相手に使えます。

スネークはジャンプ力が低い相手と同時にジャンプすると下になるそこで登場するのが空上という事です。

割とバースト技なので相手の動きを見ながらこっそり狙いましょう。

 

最後に

以上が日々自分がスネークで上強を当てる際や上強が対策された際に考えていることです。

肉体派スネークを使っていると相手%で自分の動きの切り替えがしやすいのと、上強だけでもゲームメイクができるのが本当に面白いんですよ!!

知的スネークの方もバースト%になったら急に上強狙いにいくなども面白いと思うので是非是非色んな狙い方を考えて見て下さい!!

 

技の所感より文字数が多いの笑う。