肉体派スネークのすヽめ

肉体派スネークのすヽめ

ルキナ好きが送る肉体派スネークの奮闘記です。コーヒー片手にお読み下さい。

技の所感2

色々あってオンラインができないので自宅でCPLv9をひたすらしばく日々。皆さんこんばんは。ショルルです。

前の記事から本当に時間が空いてしまいました。色々スネークの研究をしててその時書いててもすぐに結論変わっちゃうだろうなと思ったからです。

でもそうやって研究しているうちにスネークがさらに楽しくなってとある強い方に私のスネークの肉体術は上位に入ると褒めたもらえたりしました!

(これ本当に嬉しい、肉体派研究を諦めなくて本当によかった(;ω;))

まぁいま現在コロナの影響でオンラインができない状態でいい機会なので私の技の所感を再度語ってみたいと思います。前と本当に変わりました。

病気にならないためにはビタミンや体を温めることが大事です。生姜茶片手に免疫力を高めながら読んでみてください。

技の所感

使い所:

その場崖上り読みに置いておく、弱1,2段から掴みや各種強攻撃への読み合い

ステップ戦で置いておく、攻撃の後隙に一段だけ置いてケア

所感:

初めの頃は使いどころが分からない技であったが使い方を工夫してから化ける技であった。

まず弱1からの読み合い。弱1段だけ当てると脳がバグる人が結構いる。そこで相手の行動をみて色々非確定で繋げられる。

反応できない人には弱1→強攻撃、

ガード貼る人には弱1→掴み、

暴れてくる人には弱1→下強orガード(弱1をガードさせてから相手の3F弱にこちらのガードが間に合う)

あとはDAの後隙を狩りに来た相手に自分は弱1置いてケアしたり。

弱1上強は私は強いと思っているので練習してみて欲しい。

判定はクッソ弱いのでそこだけ注意。

DA

使い所:

差し込みや暴れ、着地のごまかし

所感:

前は最強だと思っていたけど現在はあまり強いと思わない。引き行動されると確反だし読まれやすい技だからね。

当ててからの展開としては相手のジャンプ読みで二段ジャンプ空N置きやもう一回DAしたり、いったん待って着地狩りしたり。ここは技量が問われると思うから是非イメトレして欲しい。

撃墜レースになった時に通りやすい技だなと感じている。相手は上強を警戒するからかな。150ぐらい?そのぐらいになったら崖付近でバーストする技なので選択肢に組み込んでおくと楽になる。

横強

使い所:

弱からの固め、暴れ、横強1段からの読み合い

所感:

横強1段からの読み合いも私は使ったりする。弱との違いは滑りで使えることかな。

最初はヒット確認とかできなかったけ横強1段からの掴みを癖付けておけば少しづつできる様になる。

崖側での横強のバースト%と上強のバースト%は正直そう変わらない。

上強

使い所:

バースト、対空技

所感:

まぁ強いよね。ただ頼りすぎないでねというぐらい。

対空技打って一方的に負けることはほぼないので相打ち覚悟でやっていいと思ってる。例えばヨッシーの空下とかに普通に勝てるよ!
相手の意識外から打つと楽しいよって感じかな。崖その場上り上強とか透かし上強とか弱1段上強とか手榴弾捨て透かし上強とか。

下強

使い所:

相手のガードに擦る。ステップ戦。

所感:

強い。ただ強い。

相手のガードに先っぽを当てれば大体のキャラが反撃を取れないはず。(リプレイ見直したら相手のガードに三連続ぐらい振ったりしてます。)

当ててからの展開もめちゃくちゃいい。暴れや空N回避には待って着地狩りしたりジャンプには二段ジャンプ空上当てに行ったり。

振り得な技。

横スマッシュ

使い所:

ワンチャンス

所感:

一試合で一回も降らないことも多い。

でも相手に先行されても横スマか空前3回当てれば勝てるからなーって考えれば劣勢になっても精神を安定させれます。私はそうやって精神を安定させてます。

下強から回避読みで当てるのが目標。

上スマッシュ

使い所:

崖上り阻止

所感:

崖上り阻止で使うことが多いが手榴弾C4の方が私は使うことが多いし他の人の試合でもそう言ったムーブが多くみられる気がする。

まぁ優先度は低い技。のまちさんの崖手榴弾置き→内回避→上スマは真似したいと思っている。

下スマッシュ

使い所:

復帰阻止、崖付近下投げからの選択肢

所感:

崖上でとりあえず置いとくかの一つ。優先度は低い。あとはクロムの復帰阻止に。

きしゃさんが使っている崖付近下投げ→微ホールド下スマは攻撃起き上がり以外狩れるので真似したい。

空N

使い所:

相手のジャンプ読み差し込み、攻撃を当てた時に相手の内ジャンプ読みに置いておく。

相手の崖ジャンプ,その場上り阻止、復帰阻止。

所感:

当てれば気持ちいい技。DAや下強で飛ばした後に二段ジャンプで置いておくと当たることが結構ある。

復帰阻止に使ったりするが正直空後の方が強い。

判定クソよわで泣いてます。

空前

使い所:

ロマン。ワンチャンス狙い。

所感:

当たれば撃墜集行き。ニュートラルゲームでは封印気味な技。

前を向いて崖に飛び出した時点でこの技がバレるので読まれ易くはある。

・前に飛び出して引きジャンプ空前で相手の空中回避狩ったり、

・復帰阻止に後ろを向いて相手に近づくとそのまま→空後、内回避→空前と読み合いを仕掛けたり、

・崖に手榴弾持ってガードして空前決めたり、

・前後ろ投げから崖飛び出して空前決めたり、

ニキータで相手に下から復帰を強制させて解除空前決めたり、

色々試そう。

劣勢でも空前当てればイーブンに持ってけるの精神めちゃくちゃ大事。

空後

使い所:

榴弾セットアップで使用。復帰阻止。

所感:

正直立ち回りでメイン技に私はなっている。外しても反撃を姿勢でかわせることも多い。

背中を向いて手榴弾生成から相手にジャンプして

表択→空後を当てる,再度空ダによる手榴弾2つセットアップ

ガード→透かし掴み、

引き行動→透かしDA、

てな感じで読み合いを仕掛けている。

復帰阻止に使うときは崖上に手榴弾を置く→急降下で降りてからジャンプ空後をすると割といい。復帰阻止に失敗しても崖上にある手榴弾が割とケアしてくれる。

リプレイ見直してみたら引く相手に後ろをむきながらぴょんぴょんして近づく訳の分からない私のスネークがいたよ…

空下

使い所:

ガーキャン行動、崖上がりの択、復帰阻止、手榴弾セットアップで使用。

所感:

正直使えば使うほど難しいと感じる技。研究課題。

強い技だが使いどころを間違えると確反。

とりあえず手榴弾セットアップに組み込んだり三段止めを研究したい。

あとはシモリヒのワイヤー復帰に効く技だよね。

相手の崖上りに置いておけばその場とジャンプ上りと空中攻撃上りを狩れるんだけど私以外に使っている人をあまり見ない。(・ω・)

空上

使い所:

バースト、相手のジャンプ読み、手榴弾爆破からのコンボ

所感:

追撃に行く時に低リスクハイリターンを狙える技だと思っている。

DAや下強をした後に狙いに行ったり上投げ→上強の後に狙ったり。

"NB掴み→下投げ→爆発→空上"と"手榴弾ガード→爆発→空上"は難しくはあるがローリスクなバースト技なので積極的に狙ってもいいと思っている。

スネークのジャンプ高度は全キャラ中下から2番目なので同時にジャンプしたら大体相手が上に来ることを覚えておくといいかも。

掴み

使い所:

ガードにリスクをつけさせる、

所感:

普通の掴み。スネークは掴みからのリターンが大きいよ!

NB状態からだと掴み距離が長くなることは覚えておこう。

掴み攻撃

使い所:

下投げ上強、横強の%に足りない時に

所感:

スネークは上投げ上強のコンボなどがあるがベク変されると確定しなかったり、下投げからの読み合いで相手に考えさせてしまうため正直すぐ投げたい。

しかし下投げ上強、横強の%が足りない時はここで少し稼げる。

癖になっているので矯正したい。

前投げ

使い所:

崖展開に持ち込む

所感:

スネークは横Bや上スマなど崖展開が非常に豊富なため崖に飛ばしておくだけで展開がよい。積極的に崖に飛ばそう。

高%だと崖側でバースト択になる。(%調べてない…)

相手が手榴弾持ってたら投げて空前決めたい。

後ろ投げ

使い所:

前投げと同じ。後述のC4との組み合わせ

所感:

前投げと同じだがC4と組み合わせることで実質投げバとなる。

あとは空後→DAが確定で崖展開になるから強い。

相手が手榴弾持ったら前投げと同様に。

下投げ

使い所:

バースト狙い。

所感:

バースト%帯で上強じゃんけんに持ち込める。

バーストしない%でも空前や空下、横スマワンチャンスなどあるので困ったら下投げでいいと思う。

ある程度高%になると掴まれた時点で相手は前後ろ投げのベク変を入れ込む→下投げで内回避になるからそれを読む。と言った狩り方を私は良くしてます。

上投げ

使い所:

序盤のコンボ

所感:

上投げ→上強→空上の基本コンボの始動技。

25%ぐらいまで上投げ上強が繋がる。

スネークの背中側にベク変されると確定しないため低%だとすぐに投げたい。

相手が手榴弾持ってたら上投げ手榴弾爆破でバーストすることも。

NB

使い所:

空ダでの空中制動、コンボ拒否の暴れ、待ち合い、崖上り阻止

所感:

難しい、本当に難しい技。難しすぎて語れない。

これに関しては私が語るより他の人が語った方が絶対いいので黙っておく。

横B

使い所:

復帰阻止、上に飛ばされた時の着地狩り阻止

所感:

スネークが復帰阻止強いと呼ばれている由縁。効く相手と効かない相手がいるのでこればかりやっても仕方ないということは留意しよう。

コツとしては相手の復帰の進路上に当てたり、減速させずに相手が復帰行動を起こす前に当てたりとかかな。

あとはジャンプして撃って相手の回避上りの場所に行くことが重要だと思っている。相手が焦って回避上りした時にすぐ解除からの上強は良く見るし、相手の攻撃上りも当たらないからね。

下B

使い所:

リスクの少ないバースト技、台を一つ封じる、崖上り, 復帰阻止、後ろ投げからのバースト、上から復帰に空ダしながら落したり。

所感:

110%程度からバースト。貼り付けや台上に置いておけば後ろ投げから85%程度でバースト。

台上に置いておけば相手にとって台を一つ封じられるという考え方はすごく大事だと思っている。

ジャンプ→C4落とし→ジャンプ→起爆やジャンプ→空中ジャンプ上り中にC4落し→起爆を私は良く使う。差し返しに強いしリターンもデカイ。

あとは崖上りに手榴弾と一緒に置いておくだけで強いし、上から復帰に空ダしながら落して起爆や上に飛ばされた時にC4と一緒に真っ直ぐゆっくり落ちる→相手が追撃してきたらジャンプ起爆というのも良く使う。

上に飛ばされた時にC4起爆→降りてくる時に空上で追撃をやってみたい。

上B

使い所:

復帰

所感:

復帰距離とアーマーは悪くないが動きの遅さで復帰弱者となっている。

上B状態から空中回避で崖に捕まったり、受け身は必修科目。

とにかく大事なことは復帰の択を散らすこと。読まれたら恐ろしい。

使った後しばらくはサイファーを手放せないことには注意。下入力で早めに離したり空中攻撃で相手の追撃を交わしたり。

あとは崖上で崖上り阻止しようとしている相手に当てれた場合空後を決めれるチャンスが多々訪れるので是非。

最後に

久しぶりに書き直してみて結構変わってるなーと思いました。

これからもさらに変わりそうではあります。専用部屋ばっかりやっててメイトとかの実績がないのでそう言った実績を経てこのブログに説得力を持たせたいとは思っております。

これからも頑張ろう。 

質問などがある場合は是非私のツイッターまで!