肉体派スネークのすヽめ

肉体派スネークのすヽめ

ルキナ好きが送る肉体派スネークの奮闘記です。コーヒー片手にお読み下さい。

肉体派スネークが語るC4の使い方

スネークってめっちゃ体柔らかいよね。みなさんこんにちは。ショルルです。

みなさんはスネークのバースト技に何を使用していますか?

私は

 

1位 上強

2位 下B (C4)

3位 下スマ 空上

 

となっている感じです。前の記事で上強の当て方について語ったので今回は下B(C4)の私の使い方について語りたいと思います。

おしるこ片手に糖分補給しながら色々試して見てください。

 

C4、ニキータは肉体。

C4基礎理論

詳しいことはこちらに載っているのでまずおさらいして見ましょう!

特筆するべき事だけ書いていきます。

smashwiki.info

・空ダ可能

下Bは各種空ダができます。難易度は低くはありませんができるようになれば必ず力になるので頑張りましょう!

・設置からの起爆は基本空中で

モーションのフレームは同じですが、空中だと慣性つけて動きながら行えるので相手がこちらの後隙を狩りにくいです。また、C4の位置を忘れた時にジャンプしながらだと誤爆を防げます。

・見やすいステージと見にくいステージがある

詳しくはスネーク使いの”のまちさん”のC4動画を。

自分も手榴弾も見えにくいドラキュラ城を選択したくなります。

www.youtube.com

・相手のガードに貼り付けができる

相手がガードしててもC4は貼り付けることができます。C4は貼り付けた時点でこちらが超有利状態なので狙っていきましょう!

・ダメージで貼り付け状態が落ちる

貼り付けてもダメージで落ちてしまうそうです。後ろ投げしても過信は禁物。まぁ投げるんですけど。

スネークの弱攻撃1段目で約3%、横スマッシュ攻撃最大で約25%らしいです。

・貼り付け状態でも13秒で落ちる

自分に貼り付け返されても焦らないでください。13秒起爆しなければ勝手に落ちますので。

私が使ってるC4を使った立ち回り

・相手と自分の間にC4を置いて近接戦

特に剣士相手に使えます。相手はリーチの押し付けが難しくなるのです。そしてこちらはまごまごしている相手に下強やDAを差し込んでいきます。

さらに自分と相手の間にC4があると相手はジャンプからの空中差し込みが多くなります。それに対して引き行動→DAで差し返していきましょう!

・相手の復帰の時に崖にC4を置いておく

相手が復帰成功して崖を上がっても足元にC4があるだけで結構な圧力です。

相手はその場から離れようと癖が出やすい状態なのでそこを狩ってやりましょう!

 

私が使ってるC4バースト

大体105%ぐらいでバーストですかね?上強と同じぐらいの%で上にバーストできます。

・普通に下B設置して気付いていない相手に下B起爆

いたって普通の使い方です。上Bしている時などにC4を探す癖をつけましょう。

・ジャンプ→下B設置→空中ジャンプ→下B起爆

私が一番使っている方法です。スネークがジャンプして着地狩りにDAや掴みを置く相手に凄く刺さります。

近距離相手にバーストに困ったらぴょんぴょん跳ねながらこれやってるだけで引っかかる人が結構います。相手のジャンプ読みに注意。

・ガード貼ってる相手に下B貼り付け→後ろ投げ→下B起爆

私が二番目に使っている方法です。大体85%ぐらいから確定でバーストです。

上強を数回見せる→相手はガードを貼る→貼り付ける。という誘いをよく行っています。

あとはこちらが台無敵の時にガード貼っている相手にですかね。

・自分に貼り返される→DA→崖に飛ばして復帰に下B起爆

C4貼り付けのみ成功して掴み失敗、そして自分に貼り返されても焦らないで下さい。

そういう時はDAがオススメです。DAをして相手に貼り付けて崖に飛ばして相手が復帰する時に起爆すれば良いのです。

むしろ自分に貼り返されたらチャンス。

・上に飛ばされる→下BでC4落とす→空中ジャンプ→下B起爆

上に飛ばされた時の選択肢としてジャンプや上B以外にもこれがあります。スネークの着地狩りを狙っている相手に割と刺さります。空中ジャンプしないと自爆する可能性があるので注意

・上Bで上に行く→降りながら下B空ダ→下B起爆

上位陣でよく見られる技ですね。重要なのは空ダできたかの確認。空ダ失敗してたら死です。

私が使えるようになりたいC4バースト

・下投げの転がり先にC4

下投げの択を絞ることができます。意識して使えるようになりたい。

・台上に下B設置→後ろ投げから狙う→下B起爆

後ろ投げ先の台の上に下Bを置いとくものです。%管理が難しい…

・崖貼り付け

スネークが崖捕まり状態の時に崖離し→ジャンプ→下Bで崖に貼り付けられます。

やり方は分かるけど使い方が思いつかない。

 

最後に

いかがだったでしょうか。私も上強でのバーストが難しくなってきてC4などを織り交ぜて行くようになりました。

特にジャンプ→下B設置→空中ジャンプ→下B起爆はみんな本当に引っかかります!ぜひお試しあれ!