肉体派スネークのすヽめ

肉体派スネークのすヽめ

ルキナ好きが送る肉体派スネークの奮闘記です。コーヒー片手にお読み下さい。

肉体派スネークをオススメする理由&オススメしない理由

本日もいい天気ですね。こんな日は家で肉体派スネークを使うに限ります。

さてさて本日は私が肉体派スネークをオススメする理由&オススメしない理由を何となく述べたいと思います。

肉体派スネークを使ってみようかな…とミリでも思うあなたに参考になればなーと。

どうぞ流行りのタピオカミルクティー片手に参考にしてみてください。

 私が肉体派スネークをオススメする理由

ステップやダッシュガード、間合いなど基本が学べる

肉体派スネークは他キャラより空中戦が得意ではないため、地上戦で如何にリードを取っていくかが重要となってきます。

しかし、足の遅さ、差し込みに使える攻撃の少なさ(DA、次点で下強)によりどちらかと言えば差し返しが基本となります。

そのため、ステップで相手の攻撃を釣る、ダッシュガードで自分の間合いまで無理矢理引き込む、しゃがみ姿勢でかわせる攻撃の把握、相手がDAや下強に反応できない間合い、上強の間合いなどが重要になってきます。

これらは他キャラでも潰しが利く項目なので学んでおけば大きな武器になると思われます。

コンボを覚える必要が他キャラに比べ少ない

肉体派スネークは一発一発を当てて行くキャラなのであまりコンボを覚える必要がありません。

(もちろん、上投げ上強や空N1段上強など存在はします。)

筆者はP4U2という格闘ゲームを買ってコンボ中に波動コマンドができなかったり通常コンボができなくて諦めたぐらいコンボが苦手です。

しかし、そんな私でもこのキャラを使うことができました。コンボが苦手な方は是非。

相手%による序盤、中盤、終盤の明確な行動がわかりやすい

例えばルキナだとバースト手段が基本横方向です。そのため、どんな%でも復帰阻止による早期撃墜を狙いにいったり、場所による各攻撃の撃墜%が目まぐるしく変わるため、技の取捨選択が難しいです。

(ルキナ使いの皆さんごめんなさい。けど私も元ルキナ使いで使っててそう感じました。)

しかし、肉体派スネークは85%溜まったらC4貼り付け後ろ投げ、相手が110%溜まったら上強やC4、125%溜まったら当たるキャラには崖端で下投げ横強、169%溜まったら下投げ上強と%によって当てる技が明確に分かりやすいです。また、大体上に飛ばすので場所を気にしなくていいです。

そう言った思考の切り替えやすさに私は惚れました。

お互い少しづつリードを取って行く硬派な戦いができる

肉体派スネークは自分の主張を押し付けるというよりは相手の主張をいなして一つ一つ技を丁寧に当てて行くことが重要となってきます。

そのため、必然的にガードやその場回避、手榴弾やベク変によるコンボ拒否が学べます。

そうなると優勢劣勢が目まぐるしく変わる試合ではなく、お互い少しづつ点数を取って行く硬派な戦いとなってきます。

硬派な戦い方により、自分が負けた原因が明確に分かりやすい

地道に戦って行くため、反応できる攻撃、反応できない攻撃が明確になってきます。

そのため、この攻撃に対応するためにはどの様な択を選択するべきだろうと考える様になります。

壁に当たったら択を増やして解決する、そしてまた壁に当たったら考えるとPDCAサイクルの様に自分の成長が実感しやすいです。

 

私が肉体派スネークをオススメしない理由

空ダ必須という現実

本当に着地が弱いキャラなのでNB空ダと下B空ダは必須です。初心者はそこが難しいと感じるでしょう。ただ使える様になるとマリオやロイ、ルカリオでも潰しが利くテクニックでもあるので是非習得していただきたいです。

P4U2を諦めた私でもできる様になったスキルです。読者の皆さんでも挑戦すれば必ずできます。

キャラ対策がより多く必要となる

ロイやヨッシーといったガン攻めのキャラは自分の理不尽を押し付けて対応されなければ勝ち!といった感じです。

しかし、肉体派スネークは自分から理不尽を押し付けるのは難しいです。

そのため、そういったキャラの攻撃をいなす方法をそれぞれ勉強する必要があります。

スマブラSPは70キャラ以上。知らないガン攻めの相手と当たったら何もできず殺されることもよくあります。

けれどもキャラ対策できていればそのキャラと当たったら8割勝てる!という自信も生まれてくるので少しづつ学んでいきましょう。

 

たまに手榴弾使ったほうがいいんかな…と苛まれる

スネークの相性的にガノンなど重量級に対しては基本手榴弾使ったほうが有利です。けど日頃使っていないため、手榴弾のスキルが身につかず、”こいつには手榴弾使ったほうがいいのになんで自分は肉弾戦仕掛けているんだろう”と苛まれる日もあります。けど手榴弾を使うのが苦手なのです。

もちろん自分は手榴弾を縛っているわけではありません。しかし、なんか合わないという感性があるのであまり使ってないというだけです。

読者の皆さんは是非柔軟に考えてください。高%だけ肉体派スネークになってもいいし、相手によって知的スネークと肉体派スネークを切り替えてもいいです。色々な自分の可能性を是非試してください!手榴弾セットアップも前の記事でまとめてあるよ!

資料が少ない

色々なスネークの動画を見ていますが本当に肉体派スネークだなぁと思う上位勢の方はきしゃさんぐらいしか見つかっていないなぁ…と私は感じています。

(他に肉体派スネークの方がいれば是非是非教えていただきたいです!)

何事もスキルの上達は守破離。まずは真似からです。そのロールモデルが少ないことは非常に痛いです。

 

最後に

いかがだったでしょうか。これが私の肉体派スネークを使ってて感じることです。

この記事を読んでもらって肉体派スネークが増えてくれるのが私の喜びです!

また今後の記事で肉体派スネークを使う上でヒントになる様な記事を書いていきたいので是非是非よろしくお願いします!