肉体派スネークのすヽめ

肉体派スネークのすヽめ

ルキナ好きが送る肉体派スネークの奮闘記です。コーヒー片手にお読み下さい。

ニュートラルゲームからの攻めと待ち理論の私の考え。

空Nはかっこいいから振ってしまう。皆さんこんばんは。ショルルです。

前の記事からかなり時間が空いてしまいましたね。理由としては私の立ち回りがかなり変わってしまったからです。

結論から言うと肉体派を諦めて手榴弾使い始めました。肉体派だと相手の待ちを崩すのに私のスキルが足りなすぎたせいです。

(肉体派スネークを諦めた理由や手榴弾ムーブについてもその内まとめて書きたいと思っております。ただ現在成長中という点や、もう一つの趣味の絵も楽しすぎて時間が…!)

ただそんなこんなで学んだことも多くあります。その中の一つ、攻め待ち理論について自分の考えを語りたいと思います。

今年ももう終わりですね。甘酒片手に煩悩を消しながら読んでみてください。

ニュートラルゲームからの戦いの始まり

スマブラはお互いの攻撃が当たらないぐらいの一定の距離が空いた状態で試合がスタートします。

そしてそれぞれの行動は”攻め”と”待ち”の二つに分かれます。つまり

・両者攻め

・攻め対待ち

・両者待ち

の三種類の構図に分かれます。

□攻めと待ちの三種類の構図

○両者攻め

この状態は判定の強さ、リーチの長さ、発生の速さなどで局所的な勝敗が分かれます。

・武器判定を持ち発生が早いロイ,クロム

・判定の強さと発生が早いライダーキック族 (リンク、ウルフなど)

ニュートラル状態から相手と攻め合いになった時に強いと考えられるのではないでしょうか。

○攻め対待ち

このゲーム"引き行動"が本当に強いです。攻撃も掴みも全てかわされます。

よくある攻めている時に引き行動で攻撃をスカされて反撃はかなりマズイ状況と言うことを理解しましょう。

この状況は"基本的には待ちが強い"と言っても過言ではないでしょう。

引き行動は最強。

○両者待ち

さて本題。待ちが強いといった理解ができている状況で発生するのが"両者待ち "

ここからやっとライン戦が必要となってくるでしょう。

この状況はとても繊細な試合になります。自分が攻めてしまうと上の"攻め対待ち"の構図になってしまい不利を背負います。

必要となるのは"相手の待ちの崩し"

その考えについて以下で語りたいと思います。

□引き行動を狙った待ちの状態

まず”引き行動は最強”これを定義します。

この引き行動からの展開を狙って”待ち"状態の相手はどう言った行動をしてるかを挙げていきます。

○遠距離

ウルフのブラスター、サムスのCSなどが分かりやすいでしょう。

遠距離を打ち続けて相手が攻めてくるのを待ちます。

痺れを切らしてジャンプしてきたところに

・"両者攻め構図"のジャンプ読み空中攻撃

・"攻め対守り構図"の引き行動からの反撃

をされます。

○ステップ、その場小ジャン引きジャン

遠距離を持っていないルキナ、CFなどに見られるかなと思います。

攻める気配を見せて相手が反撃の攻めに引き行動からの反撃を狙う感じです。

○ガード,その場転がり回避

一応ガード,回避も選択肢も入るでしょう。

ただこれは読まれると掴みやスマッシュをされる"弱い待ち"になります。

引き行動と違い、同じ待ちでも相手にこれらの選択肢しか無くさせた場合、有利と言っていいでしょう。

□相手の"引き行動待ち"を"攻め"に変える!

待ち崩しにはどんな行動を取ればいいか私の考えを挙げていきます。

・"待ち"の相手を"攻め”に変えさせること

・相手に"最強の引き行動"をさせないこと

・相手の待ちが"ガード,回避の弱い待ち"しか無くさせる

を重点に考えていきます。

○遠距離相手

遠距離戦で勝つ

お互い待ちである状態ならば遠距離戦で勝ってしまえば相手を"攻め"にさせることができます。

・遠距離を反射できて優秀なブラスターを撃てるフォックス、ウルフ、ファルコ

・遠距離の一発が痛いCS+小技の遠距離持ちのサムス,フィットレ

・投げて相手に当たればガードせざるを得なくなる手榴弾持ちのスネーク

あたりが遠距離待ちが強いと言われるのでないでしょうか。

近接範囲まで近づいて近接を誘って反撃

相手の基本戦術はこちらに攻めさせて近接範囲に入ったら引き行動か近接で反撃するというというもの。つまり近接の相手の"攻め"を誘ってそこに反撃を取れば良いのです。

ただ相手には引き行動も残されています。まだ"待ち"の猶予が残っています。

遠距離の後隙を狙おうとして引き行動されて反撃を狙ってくる相手には次の項目を。

 

ライン詰めて相手の引き行動を潰す→近接行動,弱い待ちだけにさせる

相手は引き行動を狙っている。

つまり相手のラインを無くして引き行動を潰してやれば相手は"ガード,回避の弱い待ち"か"攻め"ざるを得ないのです!

ダッシュガードやジャンプでジリジリにじり寄って圧力をかけてやりましょう。

○ステップ、その場小ジャン引きジャン相手

遠距離攻撃

相手が遠距離持ってなければ遠距離振ってれば勝手に攻めてくれます。

とりあえず相手に"攻め"させるということを意識しましょう。

自分もステップ、その場小ジャン引きジャンで相手の攻撃を誘う

同じことをして相手に攻めさせましょう、忍耐力が求められます。

ステップ,小ジャンだけでなく他の下の待ち崩しの行動を織り交ぜて相手の待ちを崩しましょう!

圧力をかけてラインを奪う

ジリジリとにじり寄っていけば相手は引き行動を何回か勝手に行ってラインを奪うことができます。

遠距離の待ち潰しの項目と同じように相手の選択肢を"ガード,回避の弱い待ち"か"攻め"ざるを得ない状況にしましょう。

引き行動読みの入れ込み,足の速さ,突進で引き行動を潰す

引き行動をされてもそれが読めている場合

・引き行動込みの距離分走ってから攻撃

・足の遅い相手の引き行動に足の速いキャラで追いつく

・近距離で突進系をして引き行動を潰す

で引き行動に対応できます。

最後に

いかがだったでしょうか。

基本は相手に攻めさせるということができれば勝率はグッと上がるのではないでしょうか。

逆に自分が攻めさせられてる!と感じたらすぐにニュートラルゲームに戻すようにしましょう!

基礎ってほんと大事。