肉体派スネークのすヽめ

肉体派スネークのすヽめ

ルキナ好きが送る肉体派スネークの奮闘記です。コーヒー片手にお読み下さい。

相手の動かし方

上強は蜜の味。どうもみなさん、ショルルです。

どうしてこの人の攻撃に当たるか分からない。って時ってありますよね?

ジャンプしてはいけないのにこの人相手だとついジャンプして攻撃に当たってしまう、絶対攻撃が来ると思ってガードしたのに掴まれる。などです。

そういう時は相手に”動かされている状態”です。正に手のひらで転がされている。

強い人はその"相手を動かす能力"が高いです。読者のみなさんも相手の動かし方を知れば勝率もグッと上がるはずです。

 

今回の記事では私がスネークで使っている相手の動かし方について語りたいと思います。

この相手を動かす考え方は他キャラでも参考になる部分も多いはずです。

これに関しては実戦よりも通勤中とかにふと考えていると思いつきやすい項目なので歩きながら三ツ矢サイダー片手に一緒に考えてみてください。

 

 相手を動かすには

自キャラの強み、相手キャラの弱みを把握する

自キャラの強みを振り回して相手キャラの弱みを突くようにすると相手は反撃するために何かしら対抗策を出してきます。

その対抗策を読んで対抗策の対抗策を振り回すと正に”相手を動かしている状態”になります。

自分だったらどうしたくなるかを考える

例えば崖端でダウンしたら内転がりしたくなりますよね?

崖上がりの時に崖上で相手が空N振り回してたら回避上がり使いたくなりますよね?

そういった人間が心理的にしたくなる行動を考え、そのような状況に追い込むことが重要です。

圧力をかける

相手に圧力をかけて判断力を失わせて行うと効果大です。

ターンを取った時はそのターンを継続するように意識しましょう。

私が使っている相手の動かし方

ニュートラルゲーム

ガード多用→(掴み誘発)→各種攻撃起き

ダッシュガードなどを徹底的に見せると相手は掴みを置いてきます。そこに攻撃で反撃です。スマブラで基本のジャンケンですね。

掴みが弱いクロムやクラウドなどに対して使いましょう。

シルブレ持ってるマルキナや掴みが強いドンキーなどには控えましょう。

ガード多用→(掴み誘発)→ガーキャンジャンプ各種攻撃

上の応用です。ガーキャンジャンプは相手のDAと掴みのどちらも反撃ができるので割と重要項目です。

ジャンプ急降下ぴょんぴょん→(待機強要)→DA

ジャンプぴょんぴょん見せると相手は空N上強と空後を警戒します。そこで突然のDAは割と通ります。

しゃがみ状態→(接近強要)→上強orDA

しゃがみ状態でウロウロしてると機動力が無いと思って下強などを当てようと近づいて来るか上から攻撃を被せて来るかをしてきます。

そこで突然起き上がって反応しづらいDAや上からには判定の強い上強で断罪しましょう。

上強を何度か見せる→(ガード強要)→C4貼り付け後ろ投げ

一番使っているやつです。撃墜帯で上強を見せると相手は全力警戒でガードを貼ります。そこで優しく貼りましょう。

DA連続→(引き行動強要)→引き行動読みのダッシュ継続上強orDA

DAを連続して地上を制圧すると相手は引き行動をして反撃を狙います。そこで引き行動分の距離を予想して近づき続けて反転に対して上強です。

ステップ中はガードができないので当てられる感じです。

DA連続→(ジャンプ強要)→上スマor二段ジャンプ空下or空上

“ジャンプ読み”という言葉はありますがジャンプを強要させることで真価を発揮します。

ジャンプ読みできた場合に使える技を用意しておきましょう。

ちなみに二段ジャンプ空下は読みが外れても降りる時に空ダ、空後急降下、普通に着地と択が色々あるため思っているよりはリスクが低いです。

空中降り空下を見せる→(相手にガードを強要)→すかし掴み、すかし上強

すかし行動はどんなキャラでも有効ですね。私がそれにさらにすかし上強を混ぜて上強チャンスを増やしています。

有利状況

C4張り付き状態→(ガード、接近強要)→上強

C4貼り付けてから後ろ投げ失敗してもすぐに爆発しないように。C4貼り付けてあるだけで相手に相当圧力がかかっています。

相手はガードか接近してこちらに貼り付けてくるので接近に上強を当ててバーストしてやりましょう。

こちらに貼り付けられたらDAを当ててやれば相手にC4が張り付いて崖に飛ばせるので復帰にまた爆破してやりましょう。

空前を下から復帰に当てる→空前を上から復帰に当てる→空前を相手の復帰阻止に当てる

のまちさんの空前ゲームメイキングは非常に有用なので是非是非見て欲しい動画になります。*1

崖外に飛ばす→ニキータ一直線

ニキータは曲がるとみんな思ってるので一直線に横に飛ばすと引っかかる人が割と多いんだよなぁ…

復帰にニキータを一度崖下から当てる→(上から復帰強要)→上から復帰読みニキータ

崖下復帰読みニキータを一度当てることができれば読み合いに対してかなり有利になります。

上から復帰に当てちゃいましょう!

復帰にニキータ崖ぐるぐる→(空中回避復帰強要)→早めの解除上強or横スマ

勇者やCFなどは上Bに攻撃判定が無いためニキータ崖ぐるぐるを見せられると空中回避復帰をしてきます。

それで普通に崖上着地しようものなら横スマチャンスです。

復帰にニキータ斜め上→(下から復帰強要)→崖降り空後当て

こちらは逆に崖下強要バージョンです。サムスや勇者とかに使えます。

崖捕まりに上スマ連打→(回避上がり強要)→下スマor横スマor上強

スネークの基本ですね。対策されていない相手にガンガン使いましょう。

崖捕まりに上スマ連打→(その場上がりガード強要)→横スマor弱横強でシールドブレイク

割れるらしいです。自分はやって見たいと思いつつやったことないです。やって見たいです。

崖捕まりに崖上空Nブンブン→(回避上がり強要)→振り向いて上強

崖上空Nブンブンはその場崖上がりと攻撃上がり、ジャンプ上がりを狩れます。そこで回避上がりを読んで上強です。

(逆にこの系統をされたら崖捕まり継続で様子を見ることが重要です。)

崖捕まりに崖手榴弾置き→(崖上がり強要)→空後降り

崖手榴弾によって崖捕まりっぱなしに圧力が与えられます。

そこで崖上がりを強要させジャンプ上がりとその場上がりを空後降りで狩れます。

崖端にC4設置、回避上がり位置にC4設置

崖を無事上がられてもC4が足元にあるだけで相当圧力です。その圧力によって相手がどのような行動をするか癖読みをしましょう。

崖上がり位置にC4があるだけで相手の崖上がりを一つ潰せます。積極的に。

 

不利状況

 

存在しないです。というよりこの状態の時点で相手の手中なのでなるべく択を増やしてニュートラルゲームに戻す努力をしましょう。

暴れて反撃取ろうなんておこがましい。(自問自答)

 

最後に

いかがだったでしょうか。相手を動かせるようになるとターン継続の考え方がより上手くいくはずです。

動画とかで勉強するときは実況解説付きのやつを探すと動かし方について喋ってくれることがあるのでオススメですよ!

実戦では身につきにくい部分なのでみなさんも頭の中でキャラを動かして見ましょう!

これらができるようになると”プレイスタイルの個性”になっていくんじゃないでしょうか。

 

文章ばかりだからそのうち動画とかも交えて記事書きたいなぁ…