肉体派スネークのすヽめ

肉体派スネークのすヽめ

ルキナ好きが送る肉体派スネークの奮闘記です。コーヒー片手にお読み下さい。

技の所感

肉体派スネークを使用している私が感じている技の所感です。

まだキャラ理解の段階だと考えていますのでまた成長したら変わると思われます。

どうぞコーンスープ片手に座椅子に座ってお読み下さい。

 

使い所:

その場崖上がりの誤魔化し、掴み読みでA長押しで置いておく

所感:

不利状況で許して下さいの意味で置いておく事が多い。

弱1段→上強とかありそうなので開拓したい。

DA

使い所:

差し込みや暴れ、その場崖上がりからの誤魔化しその2

所感:

スネークの最強技の1つ。当たれば展開がいいし使いやすすぎる。

ただ逆に言えば差し込みに使える技はこれぐらいということと、読まれて引き行動されると非常に辛いので使いすぎは禁物。

ステップで相手の差し込みを待って使うと良い。

あと、DAから相手がジャンプなどを入れないともう一回DAが入る

横強

使い所:

崖端バースト、暴れ

所感:

使いやすくはあるが下記の上強下強に比べると見劣りする感じはある。

その場回避読みで使ったり、発生の速さから暴れで使ったりする。

自分は滑り横強で使ったり。

上強

使い所:

バースト

所感:

スネークの最強技。110%程度からバーストできる。上スマより飛ぶ。

(ほかほかやOP、重さなどで細かく別れるが確定はだいたい110ぐらい)

判定も強いし発生6Fで非常に早い。上に飛ばすので場所関係ないし。

これの当て方だけで記事が一つ書ける。別記事でまとめます。

下強

使い所:

ライン戦、回避

所感:

スネークの最強技の一つ(多い)。1Fからしゃがみ状態に移行できる。

(通常しゃがみは10F)

リーチはルキナの下強より長いのでバンバン振っていい。

相手が引き行動でDA狩りを狙っていたらこの技で様子見したい。

この技の真価はしゃがみ状態にすぐなれること。

困った時に振るだけでも相手の攻撃をかわすことができるのでオススメ。

横スマッシュ

使い所:

ワンチャンス、復帰阻止

所感:

お願いスマッシュ。本当に飛ぶ。

試合序盤に当ててバーストできるとメンタル優位がすごい技。

普通に当てに行くなら崖で当てたり、下投げ内回避から当てたり。

上スマッシュ

使い所:

復帰阻止、ニュートラルゲームで誤魔化しに

所感:

相手のミス狙いに使う感じで。崖展開で一番使う。

ニュートラルゲームで上スマに相手が掴みに来て迫撃砲に当たるとか何度見たことか。

リフレクだけ注意。

下スマッシュ

使い所:

復帰阻止、誤魔化し、バースト

所感:

バースト択の一つ。結構いい角度で飛ぶ。

崖端で下投げ→相手が落ちる→下スマ確定な気がするんだけどどうだろう…

上スマの後隙誤魔化しに使ったり

復帰の頭飛び出しに使ったり、

上スマ連打からの回避上がり読みに使ったり。

クロムの復帰に合わせて使うと気持ちよくなれる。

空N

使い所:

ニュートラルゲームの飛び込みに、上強コンボ狙い、復帰阻止

所感:

多段技なので相手に被せるように使ったりする。

空N1段当て→上強確定なのでバースト%では狙いたい。

復帰阻止にも使いやすいが他の復帰阻止の方が優先度高めな気がする。

ガーキャン行動で空下出そうとしてこの技が出るの本当にやめてほしい。

空前

使い所:

ロマン。ワンチャンス狙い。

所感:

当たればメンタル優位な技。

正直カタログスペックは空後の方が高い。が、やはりこの技の圧力は本当に凄い。

自分が復帰する時にこの技を見せるだけでも相手は復帰阻止を躊躇する。

後ろ投げや前投げから飛び降り空前で早期バーストワンチャンスとか。

詳しくはのまちさんの空前ゲームメイクを見てほしい。*1

空後

使い所:

ニュートラルゲームで差し返し、相手のジャンプ読みで差し込み、

復帰阻止崖上がり阻止

所感:

使いやすい技ではあるが後隙も大きいので注意な技。

榴弾とセットで相手の崖上がりをほぼ全狩りできそう。

自分の研究があまり進んでいないので正直あまり語れない。

ただスネークを使う上でこの技は重要だと分かる。

空下

使い所:

ガーキャン行動、相手のジャンプ読み、崖上がりの択、

相手のダッシュに置いておく

所感:

スネークの最強技の一つ(多い)、ジャンプ3F+発生3Fの6Fで出せる

ガーキャン行動の最強技。ダメージも非常に高い。

自分はさらに相手のジャンプ読みで先に2段ジャンプして置いておいたり、相手のダッシュから掴みとDA両方とも狩るのに使っている。

相手がダウンしたらもう一回当てれる、

弱ダウン連からC4貼り付けが確定らしいが私はまだできていない。

空上

使い所:

バースト、相手のジャンプ読み、両者自爆からのワンチャンス

所感:

バースト択の一つ。スネークはジャンプが低いため、同時にジャンプするとどうしても下になってしまう。そこで攻撃を当てに行くのに使う。

バッタ相手に使えそうだがまだそこは研究中。

掴み

使い所:

ガードにリスクをつけさせる、

所感:

まぁ普通の掴み。上強バースト%だとガードが多くなるため、読み合いを仕掛けていきたい。

NB状態からだと掴み距離が長くなるのは覚えておきたい。

掴み攻撃

使い所:

下投げ上強、横強の%に足りない時に

所感:

スネークは上投げ上強のコンボなどがあるがベク変されると確定しなかったり、下投げからの読み合いで相手に考えさせてしまうため正直すぐ投げたい。

しかし下投げ上強、横強の%が足りない時はここで少し稼げる。

常に%を意識しよう。

前投げ

使い所:

崖展開に持ち込む

所感:

スネークは横Bや上スマなど崖展開が非常に豊富なため崖に飛ばしておくだけで展開がよい。積極的に崖に飛ばそう。

後ろ投げ

使い所:

前投げと同じ。後述のC4との組み合わせ

所感:

前投げと同じだが後述するC4と組み合わせることで実質投げバとなる。

空後→DAが確定らしいが私は使ってない。使うべきではある。

下投げ

使い所:

バースト狙い。

所感:

バースト%帯で上強じゃんけんに持ち込める。

バーストしない%でも空前や空下、横スマワンチャンスなどあるので困ったら下投げでいいと思う。

上投げ

使い所:

序盤のコンボ

所感:

上投げ→上強→空上の基本コンボの始動技。

25%ぐらいまで上投げ上強が繋がる。

スネークの背中側にベク変されると確定しないため低%だとすぐに投げたい。

NB

使い所:

空ダでの空中制動、コンボ拒否の暴れ、ガン待ち対策

所感:

スネークの代表技ではあるが私は上記ぐらいでしか使っていない。

コンボ拒否の場合相手の技が当たった後にNB→スティック左右と入力すると手榴弾暴れとベク変が同時にできるので結構重要。

横B

使い所:

復帰阻止、上に飛ばされた時

所感:

スネークの最強技の一つ(だから多い)

これで復帰が詰むキャラも多い。

復帰に攻撃判定がないキャラに積極的に使いたい。

あとは復帰の動線上におくのを意識しましょう。

上に飛ばされた時に出してすぐに解除するとニキータ落とせて相手も着地狩りしづらくなるよ!

下B

使い所:

ガードにリスクをつけさせる。ワンチャンス狙い、復帰に

所感:

100%程度からバースト。

私はこの技を主に貼り付けで使っている。

上強を見せまくる→相手にガードをさせる→C4貼り付け後ろ投げ爆破で割と刺さります。これがあるのでスネークは実質投げバ持ち。

これは85%程度からバーストできるので積極的に狙いましょう。

貼り付けるだけでも相手の動きを大きく制限できるし、こちらに張り付いても13秒経てば外れるし。

あとは上から復帰に空ダ爆破したり、

ジャンプ→下B→空中ジャンプ→爆破などでワンチャンス。

上B

使い所:

復帰

所感:

復帰距離とアーマーは悪くないが動きの遅さで復帰弱者となっている。

上B状態から空中回避で崖に捕まったり、受け身は必修科目。

とにかく大事なことは復帰の択を散らすこと。

ジャンプ→急降下→上Bだったり上B使わずに空中回避復帰したり。

 

最後に

長くなりましたがこんな感じです。まだ他にもステップの重要さや上強の当て方、ダッシュガードの重要さなど語りたいですが今回はここまで。

何か意見などありましたらツイッターなどで教えていただけると嬉しいです。